自律神経を整える暮らし🌱

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らし

お料理教室1🍴焼き芋のホットック🍠

お料理教室に通い始めました。

私の人生も大半が過ぎ今更‥‥‥(⌒-⌒; )

と思いましたが御縁がありました。

たまたまお会いした文野先生との出会いにピン📍ときたわけであります。

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お教室情報はこちらから💁

おもてなしお料理教室🌱Happy Foodさん

Happy Food おもてなしお料理教室(愛知県名古屋市千種区)の教室 ...

 

漢方セミナーでお知り合いになった文野(あやの)先生が、ご自宅で教えて下さるというので気軽に参加してみました (*´∇`*)

娘のための温活料理のレパートリーを増やそうと張り切って行きました⭐︎

 

 

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この日のレッスンメニューは韓国料理🇰🇷

🍴ヤンニョム

🍴キムチチーズチヂミ

🍴韓国風土手煮

🍴参鶏湯

🍴焼き芋ホットック

🍴さつま芋トックのお善哉

このボリュームすごいでしょう。

 

知ってるものばかりなので新しい発見は多分ないな〜(。-_-。)

娘の温活のために参鶏湯の作り方を覚えれたらいいな〜(´∀`*)

と思いながら参加したのですよ。

 

結果‥‥‥(⌒-⌒; ) お料理って奥が深いな〜

下処理のやり方をしっかり復習しました⭐︎

 

忘れていた手順がたくさん (⌒-⌒; )

忙しいからと自分に言い訳していろいろすっとばして作っていた事に気づきました⭐︎

 

美味しいものはきちんとした手順と下拵えが欠かせませんね。

牛スジの垢の取り方やこんにゃくの嫌な匂いの処理の仕方などをきちんと学び直しました。

 

もう性格がいい加減だから💦

お料理もいい加減になってましたよ〜💧

心や身体を整える意味で安全な美味しいものを食することはとても大切です。

良い食材に良い調理が加われば鬼に金棒👹

 

教えていただいたさつまいも🍠のお焼きのようなホットックの美味しさに娘はやみつき💕

とても素朴な優しい味のスイーツですから、さつまいも🍠の美味しい季節に是非作ってみて下さいね。

簡単に作れますので我が家のおやつは当分これですな 💫💫💫

 

 

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焼き芋ホットック

おやきのようなものです。

焼き芋を裏ごしたものをつかいます。

小麦粉と混ぜ、胡桃などのナッツ🥜  お砂糖少々を包み焼くのです。

簡単にできるし、自然の甘味が最高です⭐︎

私はココナッツシュガーと胡桃を入れて包んだものがお気に入りです。

 

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こんな感じでございます。

とても美味しくできました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

あわせたお茶はこちらの紅茶です。

アーマッドのイングリッシュブレックファーストです。

スッキリとしたライトな飲み心地の紅茶でとてもあいます🍵。

 

 

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参鶏湯の作りかたも簡単でビックリでした!!

安くて安全な鶏を先生が紹介してくださいましたので参考まで。

 

身が引き締まった鶏のお店、二塔さんです。

【楽天市場】お安く美味しい国産のお肉を提供いたします:二 塔[トップページ]

 

参鶏湯については実際に作ってまたレポート致します。

身体が温まり食べたら汗が出ます💦

一緒にお料理教室に通う薬日本堂の平野先生から

漢方をうまく足したら薬膳参鶏湯が出来ますよとアドバイスを頂きました⭐︎

 

いろいろ作ります!娘の温活のために‥‥‥

それでは後日のお料理教室2レポートをお楽しみに〜(=゚ω゚)ノ

 

 

🌱🌱🌱

文野先生のお料理教室情報はこちらのブログからどうぞ

おもてなしお料理教室HAPPY FOOD

SOBOKAI COOKING SCHOOL3月講座が只今受付中!

http://happyfood0710.blog61.fc2.com

 

 

 


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素敵な本にアニバーサリーティー🌱

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今晩は🌜
素敵な本を読みながら夜はリラックス〜🌱
 
今日も頑張ってしまいましたか?
心と身体をゆるゆるッとさせてあげましょう
 
本日のお茶🍵は
カガエ漢方ブティックさんのアニバーサリーティーをいただきます。
 

カガエ ライフ スタイル ブレンド アニバーサリー|薬日本堂オンラインショップ

 
薔薇・ルイボスティ・ローズヒップ・霊芝・高麗人蔘・甜茶がブレンドされていてスッキリとしたくせのないお味。
ノンカフェインなのでお休み前でも大丈夫🙆
ちょっと品良く娘と二人で飲みながら読書タイムです。
アニバーサリーではないです‥‥‥‥(⌒-⌒; )  すみません💦
 
そして今日は、素敵なハーブライフ🌿を蓼科で40年過ごされつつ、ハーブショップ経営者である萩尾エリ子さんの香りの扉、草の椅子📚のご紹介です。 

この本から勇気と元気をもらいます。

蓼科の自然の厳しさがリアルに伝わってきて、ここに住む事の厳しさ、しかし自然の持つ圧倒的な荘厳さに感嘆  (´∀`*)

 

昔の暮らしは日本どこでもこれに近かったのでしょうね。

私達の便利な生活は、身体の持つ本来の力を弱めてしまったということを実感します。

 

この本を読むと気分が引き締まります。

明日の寒い朝も平気です〜〜たぶん‥‥💧

 

蓼科の厳しく美しい自然の写真を眺めながら娘とお茶していると、

暖かい家🏡で暖かい布団、傍らには私達の癒し猫さん🐈たまこさんがいて‥‥

幸せってこんな毎日なんだなぁと感じます。

 

平凡な何もない穏やかな日の幸せをしみじみ感じながら、今日も一日無事に過ごせた事を感謝して寝ます🌜

 

それではお休みなさ〜い╰(*´︶`*)╯

 

 

 

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毎日寒くても決まった時間に起きましょう🌱

今日は気温は低いですがお日様ポカポカ🌞

とても気持ちの良い一日が過ごせそうです。

 

冬の寒さ❄️にお布団の中から出たくないと思う毎日‥‥‥

仕事をしていなければお昼までぬくぬくしてしまいそう〜💧

 

あー有難いです。

お仕事をしているという事は否が応でも布団から私を連れ出してくれます。

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🌱🌱🌱

朝決まった時間に起きて布団をたたむ。

次はコップ一杯のお水🥛を飲みましょう。

それから朝食🍙

野菜ものをまずいただくと良いのですよ。

なければ野菜ジュース🍹や青汁でもOK

 

身支度を整えて、さぁ出勤です。

朝日をたっぷり浴びながら少し歩けるといいですね。

毎日の何気ない行動が自律神経にはとても大切です。

 

 

🌱🌱🌱

生活のリズムを整える

簡単な一言ですが、実際に行動し、習慣化するまでが大変なのです。

 

今までの私達母娘のように💧朝の時間をゆったりと過ごしていない方はバランスを崩しやすいのですよ⚠️

 

時間ギリギリに慌てて飛び起き、何も食さず乗り遅れそうなバス🚌や電車🚃に飛び乗り何とか会社へ💨

 

休みであればお昼まで寝て布団から出ない。友達と美味しい御飯🍴を食べに出かけ、時間に眠らずついつい夜ふかし🌛

 

次の日の朝、起きれるはずもなく飛び起きて‥‥‥💧また繰り返す‥‥💧

どうですか?

こんな極端な例に当てはまる人は少ないでしょうが、読んでいるだけで心がバタバタとしてきますね。(⌒-⌒; )

 

 

🌱🌱🌱

生活のリズムを整える🌱

心と身体のバランスを整える🌱

毎日の生活をきちんと過ごす丁寧な暮らしの中で自然にリズムが整う事だと考えます。

 

小さな事からまず習慣化してみませんか?

毎日起きる時間を9時前にする。

夜は12時前に寝る。

朝食を食べてから出かける。

一日に一万歩目標に歩く。

こんなアバウトな感じて始めてみては?

 

欲張らずひとつずつ出来る事を増やしていきたいですね。

何もしなければ何も変わりません。

あなたは何から習慣化しますか?

まずはひとつ決めてみましょう(๑・̑◡・̑๑)

 

 

🌱🌱🌱

はてなブログで羨むご夫婦がいます。

ご主人が毎日スムージーを作り奥様がそれをブログにアップしています。

 

🍒🥝🍋🍇🍌

*ダーリンフルーツとダーウィンライフ*です。

オーストラリアのダーウィンに住む条件としてご主人が毎日フルーツジュースを作る事!とお願いした奥様。

 

私はついブログをチェックしてしまいます。

(ご主人いつまで続くのかな?)

ちょっと意地悪な気持ちも入ってますね。

すみません  (⌒-⌒; )

 

天然酵素がしっかりとれ、ご夫婦にとって身体に良いフルーツジュース🍹

しかし、そこにご主人の愛💞が加わり心にも良い結果に繋がること間違いなしです。

 

皆さまも一度ご覧になってみて下さい。

ご主人のジュース作りが初めの頃と比べてコリだしているし、奥様の★★★評価もなかなか手厳しい。

とても暖かい気持ちになれますよ。

 

 

🌱🌱🌱

ひとつの事を続けていくことの大切さ💕

それでは今日もゆるゆるといきましょう🌱

 

 

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夜はお茶を飲んでリラックスタイム🌱

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寒い〜〜❄️寒すぎます⛄️⛄️⛄️

我が家のタマコさんも雪を見てびっくり‼️逃げ出しました。

まだ寒いだけなら平気ですが、気圧の変化がつらたん💦

気圧が変わると私達バランス崩れ母娘は頭がクラクラしたり偏頭痛に悩まされたり‥‥💧

早く春が来ないかな〜〜🌸

 

🌱🌱🌱

寒い夜の過ごし方

今日はどんな一日を過ごされましたか?

素敵な気づきがありましたか?

 

私達は二人で温かい飲み物を頂きながらおしゃべりタイムの始まりです (´∀`*)

 

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今日は「生活の木」のハーブコーディアル🍷ザクロとアサイーをいただきました。

ポリフェノールたっぷりのこの飲み物は女性に優しく💕お湯割りがいいんです。

身体もポカポカと温まりますよ (*´꒳`*)

 

パリスマッチの音楽を聴きながら楽しくおしゃべりを楽しみます。

夜はしんしんとふけていき、あっという間に寝る時間になりますが‥‥‥さっとお布団に潜り込みましょう。

 

自律神経を整える女性ホルモンは、夜の10時から分泌されます。

遅くても🌝0時前には完全就寝。

自律神経を整える女性ホルモンをキャッチするため日にちが変わる前に寝るのです。

zzz*1..zzzZZ

 

夜🌝8時を過ぎたらスマホ🙅‍♂️は見ません。もちろんパソコン💻も。

ゆったりとした気分の中、暖かいお茶を飲み二人でおしゃべりします。

 

最近はオシャレな雑誌「premium」にハマっていて二人で素敵なページを見つけては楽しんでいます。

私達の理想と描く生活のカケラを見つけた時は少しテンションあがります。

 

 

 

🌱🌱🌱

習慣化するまで随分時間がかかりました‥‥

夜はゆったり過ごすという たったこれだけの事がね  (⌒-⌒; )

 

みなさまも静けさを楽しんでください。

夜はリラックスの時間です。

素敵な絵本を読んだり‥‥

星🌟を眺めて見たり‥‥

占いの🔮手相を眺めたり‥‥

ゆったりと呼吸を整えましょう。

 

 

🌱🌱🌱

それでは今日も素敵な夢を。

おやすみなさーい💤

 


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*1: _ _

自律神経のバランスチェックをしてみて🌱

あ〜空気が冷たくて身が引き締まります。

明日からはもっと冷え込むとの噂❄️

寒いと自律神経が乱れます〜〜💦

 

このブログを見て下さっているあなた〜☺️自律神経のバランス整ってますか?

今日はバランスチェック表にチャレンジしてみて下さいね。

少し乱れているかも?と何か不快な症状を感じているあなた🌱

早めに手当てし整えちゃいましょう💓

 

乱れているかも?とおもう方は症状が軽い方 

問題のある方は実は、私は大丈夫🙆と思っている、そうあなたです。

限界まで無理して症状を悪化させないで下さいね。

自分では案外気づかないものなんですよ。

それではチェックしてみてね👍

 

🌱🌱🌱

自律神経バランスチェック🌱

 

🌼タイプさん

◽️イライラしやすい

◽️気分がふさぐ

◽️目が疲れやすい・充血する

◽️頭痛・めまいがでやすい

◽️爪が割れやすい

◽️肩こりがひどい

◽️生理不順、生理痛がある

◽️寝つきが悪い

 

🌺タイプさん

◽️わけもなく不安になる

◽️寝つきが悪い

◽️動悸・息切れがある

◽️いやな夢をよく見る

◽️物忘れが多い

◽️異常に汗をかく

◽️のぼせやすい

◽️不整脈がある

 

🥀タイプさん

◽️思い悩みやすい

◽️気力がない

◽️下痢しやすい

◽️胃が重たい

◽️食欲がない

◽️眠りが浅い

◽️口内や唇があれやすい

◽️むくみやすい

*NIHONDOニホンドウ漢方ブティックさん資料より

 

あなたはどのタイプでしたか?

ひとつではなく、複数のタイプが混合している場合もあります。

 

🌼タイプさんはイライラタイプ

ストレスにより「気」の流れが悪くなっているタイプ

 

🌺タイプさんはドキドキタイプ

緊張やプレッシャーにより「血」が消耗し、脳への栄養が充分でないタイプ

 

🥀タイプさんはクヨクヨタイプ

胃腸の働きが悪いため全身に栄養が運ばれないタイプ

 

 

🌱🌱🌱 

あてはまる項目はいくつありましたか?

今のストレス社会で何も当てはまらない方なんていませんよね〜  (⌒-⌒; )

 

バランスチェックをしてタイプがわかると自分の性格や行動がその原因を作ってるかも?と思いませんか。

その人それぞれの個性でなり易い症状ってあると思うんです。

バランスを崩されていない方はラッキー🔑羨ましいですよ🍀

 

ではなぜ自律神経がバランスを崩すのか?

自律神経は交感神経と副交感神経が交互に作用しあい身体を整えています。

この神経バランスの崩れなんですね。

 

🌞太陽が出ている時間は交感神経が活発に作用して、アドレナリンなどのホルモンを出して活動しやすい状態にしてくれています。

 

🌝お月様の出ている夜は、頭も身体もリラックスするための副交感神経が働いて、休息するための状態を作り出します。

 

しかし世の中は昔と変わり昼夜がなくなりました。

深夜営業の店で朝まで歓談したり‥‥‥

カラオケ店、コンビニと24時間営業の店にいつでもいけたり‥‥‥

仕事形態もシフト勤務のある方は昼から出勤して深夜まで働いたり‥‥

夜勤の方も見えるでしょう‥‥(⌒-⌒; )

 

世の中が便利になり、私達の交感神経は休むことなく働きっぱなし。

つまりいつも自律神経は昼間モードなのです。

副交感神経の出番は少し💦

 

この神経バランスが崩れ、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできなくなるといろいろな不快症状がでます。

それが自律神経のバランスを崩したという状態ですね。

 

人の身体って昔から変わりません。

生活様式だけが変わりすぎて身体がついていかないのです。

 

不快症状におそわれた私達、母娘はとりあえず病院へ。

いろいろな血液検査などをして、どこにも異常なしとわかってからは漢方を飲んで治す事にしました。

そして毎日を生活バランスを整える優しい暮らしで過ごしています。

 

神経内科にかかり、薬💊づけになるのは嫌なのです。

人が本来あるべき生活をしないでバランスを崩しているのだから、きちんとした生活をすればもとどおりになります。

私はもうほとんど不快症状は無くなりました(*´∇`*)

娘は今、整え真っ最中です。

 

ニホンドウ漢方ブティックさんで自律神経のバランスを整える生活ポイントを教えていただきました。

 

🌱自律神経の疲れをとること。

質のよい睡眠を心掛ける。

夜10時から2時は疲れやストレスをとる黄金タイム、早めに就寝を。

 

🌱自律神経の緊張をほぐすこと。

ぬるめのお風呂🛁にゆったりつかる。

カモミールやラベンダーの香りはリラックスに効果大。

 

🌱自律神経に元気をつけること。

朝の陽の光は心と身体に元気をくれます。

深呼吸しながら、ゆったりと歩くことで神経は元気になります。

 

🌱自律神経が喜ぶ言葉を使うこと。

いつもプラスの考え方で言葉に気をつけましょう。

口角を上げて笑顔になると免疫も高まります。

普段の考え方や心持ちが一番たいせつなことです。

 

 

🌱🌱🌱

とても参考になります。

自律神経のバランスを崩したことは辛いけどいろいろな気づきもありました。

病気ではありませんよ💦必ず治ります。

私は結構ひどかったけど今はスッカリ調子いいです。

娘もだんだん回復しています。

私達母娘と一緒に自律神経に優しい暮らしで整えましょう🌸