暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

お料理教室1🍴焼き芋のホットック🍠

お料理教室に通い始めました。

私の人生も大半が過ぎ今更‥‥‥(⌒-⌒; )

と思いましたが御縁がありました。

たまたまお会いした文野先生との出会いにピン📍ときたわけであります。

f:id:cocoroha:20170124142035j:plain

 

🌱🌱🌱

お教室情報はこちらから💁

おもてなしお料理教室🌱Happy Foodさん

Happy Food おもてなしお料理教室(愛知県名古屋市千種区)の教室 ...

 

漢方セミナーでお知り合いになった文野(あやの)先生が、ご自宅で教えて下さるというので気軽に参加してみました (*´∇`*)

娘のための温活料理のレパートリーを増やそうと張り切って行きました⭐︎

 

 

🌱🌱🌱

この日のレッスンメニューは韓国料理🇰🇷

🍴ヤンニョム

🍴キムチチーズチヂミ

🍴韓国風土手煮

🍴参鶏湯

🍴焼き芋ホットック

🍴さつま芋トックのお善哉

このボリュームすごいでしょう。

 

知ってるものばかりなので新しい発見は多分ないな〜(。-_-。)

娘の温活のために参鶏湯の作り方を覚えれたらいいな〜(´∀`*)

と思いながら参加したのですよ。

 

結果‥‥‥(⌒-⌒; ) お料理って奥が深いな〜

下処理のやり方をしっかり復習しました⭐︎

 

忘れていた手順がたくさん (⌒-⌒; )

忙しいからと自分に言い訳していろいろすっとばして作っていた事に気づきました⭐︎

 

美味しいものはきちんとした手順と下拵えが欠かせませんね。

牛スジの垢の取り方やこんにゃくの嫌な匂いの処理の仕方などをきちんと学び直しました。

 

もう性格がいい加減だから💦

お料理もいい加減になってましたよ〜💧

心や身体を整える意味で安全な美味しいものを食することはとても大切です。

良い食材に良い調理が加われば鬼に金棒👹

 

教えていただいたさつまいも🍠のお焼きのようなホットックの美味しさに娘はやみつき💕

とても素朴な優しい味のスイーツですから、さつまいも🍠の美味しい季節に是非作ってみて下さいね。

簡単に作れますので我が家のおやつは当分これですな 💫💫💫

 

 

🌱🌱🌱

焼き芋ホットック

おやきのようなものです。

焼き芋を裏ごしたものをつかいます。

小麦粉と混ぜ、胡桃などのナッツ🥜  お砂糖少々を包み焼くのです。

簡単にできるし、自然の甘味が最高です⭐︎

私はココナッツシュガーと胡桃を入れて包んだものがお気に入りです。

 

f:id:cocoroha:20170124143137j:plain

 

こんな感じでございます。

とても美味しくできました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

あわせたお茶はこちらの紅茶です。

アーマッドのイングリッシュブレックファーストです。

スッキリとしたライトな飲み心地の紅茶でとてもあいます🍵。

 

 

🌱🌱🌱

参鶏湯の作りかたも簡単でビックリでした!!

安くて安全な鶏を先生が紹介してくださいましたので参考まで。

 

身が引き締まった鶏のお店、二塔さんです。

【楽天市場】お安く美味しい国産のお肉を提供いたします:二 塔[トップページ]

 

参鶏湯については実際に作ってまたレポート致します。

身体が温まり食べたら汗が出ます💦

一緒にお料理教室に通う薬日本堂の平野先生から

漢方をうまく足したら薬膳参鶏湯が出来ますよとアドバイスを頂きました⭐︎

 

いろいろ作ります!娘の温活のために‥‥‥

それでは後日のお料理教室2レポートをお楽しみに〜(=゚ω゚)ノ

 

 

🌱🌱🌱

文野先生のお料理教室情報はこちらのブログからどうぞ

おもてなしお料理教室HAPPY FOOD

SOBOKAI COOKING SCHOOL3月講座が只今受付中!

http://happyfood0710.blog61.fc2.com

 

 

 


にほんブログ村