読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自律神経を整える暮らし🌱

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らし

日曜日はシンガポールを思い出してお料理🌱

昨日の日曜日は曇り空でした☁️

雨が降り出しそうなお天気🌂

こんな日は気圧のせいか頭が重くなったり痛くなったりします💧(;_;)

 

私の頭は雨雲探知機のように働いています。

気圧レーダーも備え敏感な頭です📡

 

ちょっと重くるしい気分を吹き飛ばそう🌬🌬🌬

と昨日はシンガポール🇸🇬風料理を作りました。

f:id:cocoroha:20170130121440j:plain 

お料理は気分転換にちょうどいいんです⭐︎

作っている間は気がまぎれているせいか‥‥‥

不調を忘れる事ができます(*´∇`*)

 

 

🌱🌱🌱

🇸🇬シンガポール風プレートランチ🍽3種類のおかず

写真左から

甘辛肉じゃが

マカジキのカレー味ソテー

海老🦐と赤カブの葉のラー油和え

メインのライスはシンガポール風チキンライス。

 

いろいろな味を混ざりあい最高〜🌟🌟🌟

自分で言うのもなんですがマイウ〜(*´ー`*)

 

 

🌱🌱🌱

ざっとの作り方

(甘辛肉じゃがは省略。)

 

マカジキのカレー味ソテー🐟

生の真かじきにガラムマサラと小麦粉をまぶします。

ひまわり油でソテーしながら味はみじん切りしたドライトマトで整えブロッコリーの葉を加えます。

 

ひまわり油🌻はクセがなくとても使いやすい油です。

加えビタミンEが豊富で血流改善や血圧やコレステロール値の低下などに効果大なんです(取り過ぎはもちろんダメですよ)

 

 

ガラムマサラはS&Bかギャバンが好きです

■ガラムマサラ/S缶80g【select/セレクト/業務用/お買い得/お徳用/香...

 

海老🦐と赤カブの葉のラー油和え

海老🦐は蒸します。

(フライパンにお水とお酒を少量いれふたをして7分程。)

赤カブの葉はお浸しみたいにサッと湯がいて細かく刻んでおきます。

 

出汁とラー油を合わせて混ぜながら具材も和えます。

この時使う出汁とラー油が大事です💕

出汁は創味あたりが間違いないでしょう。

(お気に入りの出汁ならなんでもOK)

 

しかしこの李錦記のラー油だけは他の物ではダメです。

我が家はこのラー油にとりこです(=´∀`)人(´∀`=) 

 

出汁と合わせることにより日本人好みの味に。

かなり辛いので上級編ですが‥‥

味を見ながらお好みで調節してくださいね。 

 

メインはシンガポール風チキンライス。

イオンの中にあるカルディさんで売ってます

このペーストは使えます💕

お米を炊くときにこのシンガポールチキンライスのペーストを入れて炊くだけ。

ジャスミンライスでなくてもOKですよ。

 

 

🌱🌱🌱

お料理の決め手は、新鮮な旬の材料にスパイス🥄

これに尽きますね。あとは炒めたり、蒸したり、和えたりするだけ。

 

若い方にはとても好評な料理ですから一度お試し下さいませ。

みなさんトリコになっちゃいますよ👍 

 

 

🌱🌱🌱

緑いっぱいの暑い☀️街、シンガポールを懐かしく思い出しました。

味覚は思い出の扉を🚪開いてくれます。

これだから海外へ出かけた時に新しい味覚に出会いたいのですよ。

たまには失敗する事も(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ありますが〜

それもよい思い出です。

 

 

 

楽しく読めましたらポチッとしてね🌱


にほんブログ村