を、整える暮らし🌱

ゆるりと毎日を丁寧に暮らす

自律神経を整えるためにはこれが一番🌱

自律神経のバランスを崩すといろいろな不快な症状が現れます。


私の場合は‥‥

🔸身体がぐらぐらと揺れている感じ

  (⌒-⌒; ) えっ、地震?と何度も思いました

🔸頭が重い

🔸肩がバキバキに強張る

🔸胸が急に締め付けられるように痛い

🔸水の中にいるように息がしにくい

🔸時々夜になると急に、訳の分からない不安感に襲われる(´-`).。oO


こんな感じでした!

少しずつしか歩けず、走ることなんてできません💧

信号機が点滅しても走って渡ることなんて、到底無理な状態でした‥



🌱🌱🌱

今ではそんな不調を懐かしく感じます🌸

思いっきり走れますし、頭もスッキリいい感じヾ(@⌒ー⌒@)ノ



🌱🌱🌱

不調になった私が一番にした事は、いろいろな自律神経の不調を治すという本を片っ端から読んだこと📚


病院に行っても原因不明と言われれば、自分で調べるしかないでしょo(`ω´ )o


どの本にも共通して書かれていたのは

同じ時間に起きて同じ時間に寝る

ということ。


えっそんなことで治るの?

それがそんなに大切なことなの?

信じられん‥‥(´-`).。oO



🌱🌱🌱

でも本にはそう書かれてあるのですから‥

自分の生活を振り返りました。

今まで規則正しい生活を送って来なかったのだろうか?


私はシフトのある仕事に就いていたので、早番と遅番の中で、出勤ギリギリの時間まで寝ていることが多く、同じ時間に起きるという事は全く実行できてなかったかな💦


夜はつい夜更かしをして、深夜の1時頃眠りにつくのがほとんどだったかも(−_−;)


なんでも本には、身体によいホルモンが分泌される時間が

夜の11時から深夜の2時まで

と書かれており、夜は11時前に布団に入ると良い事が分かりました。


逆算して8時間は寝たいので、(子供の頃からたくさん寝る子でした💓)

朝は7時に起きるとよいのかな?



🌱🌱🌱

皆さま〜〜(⌒-⌒; )

えっそんな事よりもっと貴重な情報がないの〜〜?と思われたでしょう?


以前の私もそう思いましたよ!

何か特別な事をしなければ治らないと。


自律神経の不調は生活の乱れからくるもの

うっかり病🌱

私はそう呼んでいますが、このうっかりは何かをし過ぎたり、足りなかったりの暮らしのうっかり。


乱れたバランスは整えれば治るもの。

自律神経の不調は病気ではありません!

整えれば必ず治ります!



🌱🌱🌱

そんな簡単なことーーー

と呼んでガッカリしているあなた!

今一度自分の生活を見直してみて下さい。


そんな簡単なことが‥‥出来てますか?

同じ時間に起きて同じ時間に寝る


実行に移すのはほんと〜に難しいのです。

結局わたしは、本でその事を知ったにもかかわらず、真剣に取り組むことがないまま、他のことをあれこれ試して時間を浪費しました


まずはこれです(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じ時間に起きて同じ時間に寝る


これができないからーーー不調になるのです



🌱🌱🌱

わかっていても出来ないのです。

私は暮らしの中にしっかりと取り入れるまでに結局は8年ほどかかりました。


生活の習慣を変える事はとても難しい。

その悪い習慣を良い習慣に切り替えて、継続させることの勇気です💓


皆さまも頑張ってください!

心から応援しています。



朝夕が涼しくなりました🌱

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