暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

自分を見つめて褒める勇気🌱

あなたの良いところを20個教えて下さい!


突然にこう質問されたら‥‥

あなたは自分の良いところを、すぐに口に出して言う事ができるでしょうか?


はい!言えます!

そう答えたあなたは、世間でいうところの

図々しい人

厚かましい人

能天気な人

と言われがちなタイプかも‥‥


🌱🌱🌱

日本人には照れがあります。

心では思っていても、口に出していう事は遠慮するという文化を持っています。


日本人は自分の美徳はひけらかさない。


よく耳にしませんか?

つまらないものですが‥‥


これは、人にものをあげたりする時の決まり文句ですが、外国の方は言葉通り受け取り

(⌒-⌒; ) つまらないものなら要りません

と返してしまったりするそうです。


日本人特有の奥ゆかしさですけれど、外国の方にはわかりにくく、理解できない言葉ですよね(*´ー`*)


そんな日本で育っていると、学校の成績が一番になっても、

やったー!私が一番だ!

と大喜びしようものなら、出来なかった人の気持ちを考えて!とたしなめられたり‥‥


賞賛に値する人自身もどこかしら申し訳ない感が拭えない場合すらあります。


私は相手の気持ちを思いやれる日本人の繊細な心をとても大切にしていきたいと同時に、相手の気持ちを組むばかりでなく、自分の意見や感情をはっきり伝える事もこれからの国際化社会の中で必要な事だと思うのです。


以前に「鈍感力」という書籍が注目を集めました。

まさに私達に必要なのは少しの鈍感力🌟


🌱🌱🌱

嬉しいときは嬉しい💓

悲しいときは悲しい💧


自分の気持ちをどんどんストレートに外に出したら、もっと気が楽に、自由に生きれると私はそんな気がします。


人の気持ちを考え感情を閉じ込めることは自分を隠していることと同じです。


もっと自分を解放しませんか?

そのためのはじめの一歩です。


私の良いところは‥‥

🌱明るい

🌱よく笑う

🌱本をよく読む

🌱人と話すのが大好きな

🌱人を元気にする

🌱人に聞かれたら一生懸命に相談にのる

🌱ご飯をおいしそうに食べる

🌱料理が好き

‥‥


こんな風に自分の良いところを書き出していくと、私もなかなかいい感じ💓


人が自分をどんな風にみているのか、なんて関係ありません。


もっと自分を大切に。

人は生きているだけで、誰かに影響を与えている大切な存在。


自分を見つめて自分の褒めて、良いところを少しずつ見つけていきませんか?


何もない!と思うなら、少し笑ってみませんか?

笑顔は人を幸せにしますから🌱





雨日の晴れ間に洗濯をしました🌱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 優しい暮らしへ
にほんブログ村