暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

気温の変化に敏感なお年頃🌱

気温の変化に敏感なお年頃‥‥

それは更年期🌱


今現代女性の閉経の平均年齢は50歳。

45才から55才あたりが閉経前後の更年期に当たります。


私は現在、52才🌟

更年期のそろそろ終わり?(๑˃̵ᴗ˂̵)


更年期は人により様々な症状が現れますが、ない人もいます。


私もお友達で一人だけ思い当たる方が‥‥

羨ましい💧


ないというより症状が軽いため、本人が更年期だと気づいていないんだ、と私は思うのですが‥‥

彼女も鈍感力🌟半端ないっす!


私を含めまわりを見ても、何らかの不調を皆さん抱えて過ごしています。



更年期🌱🌱🌱

その時期がたとえ不調でも、この時期を乗り越えれば!

蛹が蝶に🦋なるように元気になります。

そう思ったら気が楽になりますね。


ご近所の☕️カフェに行くと、朝から元気なおじさま、おばさまのおしゃべり広場。


大きな声で朝から新聞を読み、日本の政治について語り、果てはスーパーの今日のお買い得品まで、話しは止まりません。


私もいずれはあのお仲間に。

あのように元気なおばさんになるんだ!

(もう少し品よくですが‥‥)


みんな更年期を過ぎてから元気になります

女性の人生のお楽しみ💓は更年期を過ぎてからなのでは‥‥


一度更年期を意識すると、不調になる原因を探りだし、それが気候と密着していることに気づいてしまいます。


湿度の高い雨の日☔️

台風が近づいている気圧🌪

そんな日は要注意⚠️


頭が重かったり

少しめまいがしたり

心臓がドキドキしたり


けれども不調のないお友達に言わせると‥

そんなの気のせい! 気のせい!

そう思うからそんな気がするのだそうです


確かにね〜〜(*´ー`*)

以前の私だったら、

「あなたは不調がないから他人事みたいに言えるんだって!」

と反論していましたが、最近の私は、

「うーん、確かに先入観とか思い込みもあるかも?」

と少し考える様になりました


今キャリアコンサルタントの養成講座で心理カウンセラーの分野を学んでいるから


人は思い込みの激しい生き物なんだと勉強すればするほど思うようになりました。


更年期に気候なんて関係ないのかも?

でも自分で感じる不調に何らかの原因があると安心するでしょう?


今日も頭が少し重いので、

久しぶりに晴れた爽やかな青空を見て

気温じゃなくて湿度が高いのかな?

と思わず考えた自分に気づいた次第。


気温の変化に敏感なお年頃です。

まぁ、よくわかりませんが、今日も元気だしていきましょう!



秋空の下で🌱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 優しい暮らしへ
にほんブログ村