自律神経を整える暮らし🌱

ゆるりとした丁寧な暮らし

秋の免疫あげる食べ物🌱

季節の変わり目です。

風邪など引かれていませんか?


風邪ではないけど‥なんとなく身体が重だるい‥‥💧

こんな時は少し免疫が落ちているのかもしれません🌱


私達には元々、自己免疫力というものがあり、風邪のウィルスなどが身体に侵入しても、この免疫力で戦っているのです。


身体のバランスが整っていると、この自己免疫力が高い☄️☄️☄️


急に寒くなったりする、この季節の変わり目は、身体がその変化に対応しようと頑張っているので、本来持っている免疫力が弱まるのでしょうか?


腸内細菌のバランスと免疫力と関係があるとも言われてますよね。


実際はどうなのでしょう?


私は自分の免疫力が少し落ちているな〜〜と感じる時は、とろろ芋や里芋を食べるようにしています。


秋の自然薯はまた格別のお味💓

粘り気のある食品は昔から、元気もりもり、パワーを回復させるといわれています。


とろろ芋、里芋、めかぶ、なめこなどがあります。


🌱🌱🌱

それにも増して身体に取り入れたい秋の食品はキノコ🍄


えのき茸、しめじ、椎茸、舞茸、平茸、なめこ、できれば松茸も(⌒-⌒; )


キノコを是非召し上がって、免疫力をアップさせてください!


とくにえのき茸は、必ず冷凍してから使います。その方が良いとテレビ📺で以前見たことがあるから。


どんどん食べたい食品の一つです。

旬の食べ物が身体には一番いいのです。


旬の美味しいものをいただき、免疫力がアップする⤴️いいことばかり。


サプリなんて取る必要はないと思います。

自然のものを自然の形でいただきたいな

(*´ー`*)