自律神経を整える暮らし🌱

ゆるりとした丁寧な暮らし

人の心は秋の空と同じですね🌱

昨日は素晴らしい秋空でした🍁

何処かへお出掛けされましたか?


私は新しい転居先のリフォームで壁に漆喰を塗っていました。

夢中になって作業すると心が整います。

とてもよい一日でした。


夢中に作業を進めながら、人の心って秋の空のようだな〜と考えていました。


今がこんなに穏やかな毎日であることに感謝でいっぱい🌸

人生にはいろいろなことが起こります🌟


f:id:cocoroha:20181029125449j:plain


昨年は、自律神経のバランスを崩している上、家族の不調を抱え本当に参っていました


挫けそうになる気持ちの毎日で、誰にも会いたくなく、仲の良い友達には些細を話し、落ち着いたら連絡するから暫くは会えないと伝えました。


しかしその中で、せっせと我が家へ通ってくれた友達がいます。


会社を休職したので、一緒に働いていた彼女とどうしても仕事の引き継ぎの関係やらがあり、会わない訳にはいきません(⌒-⌒; )


日々の暮らしの中で欲しいものもあり、(遠くまでは出れない状態でしたので)ついでに買ってきてもらったり。


内心はもう誰にも会いたくない💧

この今の家族や自分の状態を整えるまでは、誰の意見も聞きたくない💧

というのが本音。


他の友達は何かあればすぐ言って!

と私に気遣ってくれて一切連絡を絶ってくれました。


その当時は自分の気持ちも挫けそうにいっぱいで、彼女に結果的には押し付けるような形になってしまった自分の仕事を一生懸命にこなしてくれている姿に申し訳ない気持ちと、会いたくない気持ちが絡まり複雑な心境🌱


それにしても暑い中、汗をかきながら暑い夏の仕事帰りに寄ってくれた彼女の姿が心に残ります🌟


そうして帰り際に

戻ってくるの待ってるから!

頑張って!

と手を振る彼女。

一生忘れないだろうなぁ。(*´ー`*)


人の心って不思議です。

本当に自分ではわからないものです。


あの時、時々はまた来るのー? 

と思った自分もいました。

彼女が帰るときに疲れたーー(⌒-⌒; )

と思う自分も確かにいました。


しかし心のどこかで通ってくれる彼女の姿に、私が必要とされている、忘れられていない、社会とのつながりに希望を持てたのも確かな気持ち。


人生の偶発的な出来事で急に社会から離脱した時、今までバリバリやっていた人ほどショックを受けると思うのです。


疎外感というか、離脱感が平気だと思っていたのに、心に虚無感を生み出します。


私はそれほど真面目に働いていたわけではありません。

それでもあんなに寂しい気持ちになるなんて!びっくりしました。

なんとも言えないモヤモヤの気持ち🌀


彼女はとても正直な人。

そして本能的に動く人。

勘の良い人だな〜と思っています。


私は今回の出来事で人の気持ちということをよく考えます。


その人の言葉をそのまま捉えることに疑問を感じながら‥

彼女が彼女自身のために私の心を支えてくれてたように。


私も私のしてあげたい気持ちを大切に行動したいと思っています。


相手の気持ちを尊重したばかりのお付き合いではなくて‥

とても難しいですけれど🌱


窓から見える秋の空を眺めながら、そんな事を考え漆喰をせっせと塗った午後でした。