自律神経を整える暮らし🌱

ゆるりとした丁寧な暮らし

自律神経を整えるには腸内環境から🌱

少し寒くなると、風邪っぽい症状が続きます


頭が痛いー

咳やくしゃみ🤧

寒気がしたり


自律神経のバランスを崩してから、気温の変化に身体がついていかず、なんだか不調💧という日が多いかも?


暑いのも苦手ですが、寒いのもダメ🙅‍♀️

なんともお付き合いしにくい身体です

(⌒-⌒; ) 💦


テレビでもこの季節になると免疫アップ⤴️の食材を取り上げ、時短の調理法を伝授してくれます。


秋はなんといってもキノコ🍄

ネバネバ系も大切ですが、腸内環境を整えるという意味では、キノコは間違いなくNo. 1


自律神経のバランスは腸内環境を整えれば早く治ると言われています。

(いろいろな本を読み漁った結果🌱)


キノコをたっぷり美味しく食べて、腸内環境を整えれば、免疫もアップし自律神経も整う

(*´ー`*) いいことばかり🌸


さて、キノコをどのように食べれば効果的なのか?


お日様に少し干し乾燥させることで、ビタミンが増すのはもちろんのこと、コリコリとした食感に変わるので、私はよく干します。


黒キクラゲが今は旬🌟

国内産のは今しか出回りませんので、この時期に干して冷凍してしまいます。

一年中、安心して国産のをいただきたいです


黒キクラゲは天気の良い日に干せば一日でカラカラ。

手軽でおススメします。


忙しい方は、冷蔵庫の野菜室にキッチンペーパーの上に置いておけばある程度は乾燥しますよ🌱


たっぷりいただきたいのはエノキ茸。

安くて美味しい!庶民の味方🌟


最近はエノキを煮詰めて凍らせるエノキ氷が話題になっていますね。

❓と思われる方は「エノキ氷」でググって見てね。


我が家ももちろん主人のためにやっています

悪玉コレステロールが減るとのこと!


年々健康診断に行くたびに、少しずつ増えていく悪玉コレステロール、LDLというやつですよ。


憎っくき悪玉コレステロール( *`ω´)

動脈硬化を促進するので、改善するには食事が一番効果的🌟


このエノキ氷を継続すれば!

来年の健康診断はバッチリ👍

主人の喜ぶ笑顔が目に浮かびます💓


f:id:cocoroha:20181106120139j:plain


秋は食欲の秋🍁

お腹が空いた時には、キノコで増し増し料理、ダイエットにも良いですね。


私も寒くなってから、(⌒-⌒; ) へへっ

2キロ増🌟これ以上増やしたくない!


ということで‥‥

キノコを食べましょう(^O^☆♪