暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

恵方巻を食べましょう🌱明日は立春です🌱

今年の恵方は壬(みずのえ)北北西です。

今日はどの家庭でも恵方巻を食べるのかな?

 

私の子供の頃は「鬼は〜外!福は〜内!」👹と声を掛けながら豆をまきました。

今は豆をまかずに恵方巻だけ食べるお家もあるのでは‥‥‥

 

この恵方巻を食べるのは関西地方では昔から行っていたそうで最近全国へ広がったそうです。

(吉本のこやびんが子供の頃からじゃーと言っていたそうな)

私はお寿司屋🍣さんの陰謀だ〜と思っていましたよ〜  (⌒-⌒; )

 

 

🌱🌱🌱

さぁ皆様正しい恵方巻の食べ方です。

1.  恵方の方角を向く(北北西)

2.  1本を黙って食べる

3.  食べながら願い事をする 

 

 

🌱🌱🌱

今日ミツカン酢さんのレシピサイトもご紹介しますね🌸 

お酢を使ったレシピが満載!くらしプラ酢 - ミツ ...

 http://www.mizkan.co.jp/k-plus/ 

f:id:cocoroha:20170203170648p:plain

 

 

🌱🌱🌱

明日は立春🌸暦の上では春です🌸

節分は一年の始まりともいいます🌱

新しい一年が明日から始まります🌱

 

ゆっくりと身体が春になりだんだん緩んできます。

眠たくなるのも骨盤が緩んでくるせいだとか

 

立春暁を覚えず🌱という言葉も昔からあるくらい‥‥

眠い朝💤が続きますね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自律神経をしっかり整えるためにも決まった時間に起きましょう🌟

 

 

🌱🌱🌱 

さぁ新しい自分にこんにちは🌱

どんな一年に致しますか🌱

ゆっくりと参りましょうね🌱