暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

人は何のために働くのか🌱

失業中もぼっーとしていたら、勿体ない🌟

そう思いキャリアコンサルタント養成講座へ通いました。


通いはじめた理由は3つあります🌟🌟🌟

その1 🌱失業中なので、教育訓練給付制度を利用できる。


その2 🌱何回も転職経験があるので、就職支援をお仕事とするのは良いかも!と考えた


その3 🌱人の人生に関わるお仕事をして、いろいろな人とつながりたい!と思っている


資格があれば次の就職に有利⭐️という理由で通い始めたのですが、試験のための講座ではなく、養成講座だったものですから‥‥


キャリアというものについて

人生におけるライフステージについて

いろいろな理論を学ぶことになりました。


始めは試験とは関係ないのに無駄な時間‥‥

と思いつつ、自分について考えるようになり

自分をふり返り‥人生をふり返り‥


そしてキャリアコンサルタントの養成講座で学んだことは、

🌱人は何のために働くのか?ということ。


これまでの私に、何のために働くのか?

と質問すれば間違いなく

「稼ぐため!」と答えたでしょう。


毎日生きていくにはお金が必要💰

🌱生活費

🌱住居費

🌱子供達の教育費


わたしには子供が2人いるので、大学まで行かせるのにはお金がかかります。

何とかしなくては‥と夫婦二人で必死💧

今の子供にかかる教育費は高すぎる!


けれども子供達もようやく大学を卒業し、もう就職です。

やれやれと肩の荷をおろした今日この頃。


50才を過ぎて、自分の人生について考えた時に、これからは楽しい人生がいいな〜🌸

と思う自分を見つけました👀


何だか楽しい自由な気持ちになり、お仕事はその延長でしたいことをしようと思いました。


何のために働くのか?

それは楽しむため。


やっぱり人生楽しまなきゃ💓

そして‥‥

ありがとう🌸のために人は生きてる!


そして最近思うことは、なんでもやってみなくてはわからない🌱ということ。


とりあえずやってみる!

この言葉どおりに毎日動いています。