暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

私たちの足かせ🌱

梅雨の晴れ間☀️です。

少し湿っとしていた衣類を洗い直し、もう汗だくの日曜日になりました💦

 

f:id:cocoroha:20200628232840j:plain

 

今の気分は爽快✨

落ち着いたところで☕️タイムを楽しんでいます。

 

大好きな「暮らしの手帖」を読んでいて、ふと目にとまった言葉🌱

 

-生活の足かせ-

 

この本では、おうちにワンちゃんがいるから長く家を空けられないし、お子様も生まれて外食や映画を見にいくことができない💧という内容でした。

 

以下文、本書より抜粋

 

でも、足かせって、大事だと思うんです。

そのおかげで僕たちまいにち、

豊かな世界に触れられるのだから。 

 

出かけられないから

家での時間を大切にするようになる

ゆっくり生活を楽しむようになる

幸せをかみしめる時間が持てた

ということかな?

 

私たちの日々の生活に落とし込むと‥

私たちの足かせ=コロナ

 

出かけられない

外に出れない

人に会えない

 

withコロナがひとつのきっかけになり、

生活のパターンを変えさせられた人が増えたのではないでしょうか?

 

不自由さが

家にいる時間を長くした

いろいろ考える時間ができた

必要だと信じてたことを手放す

 

私は家でコーヒーをいれて飲んでます。

はじめは、カフェ☕️にいけない状況を恨み💧

(カフェで過ごす時間が私スタイルだったから‥)

 

しかし、ひと月も過ぎたころ変化が‥‥✨

コーヒーを丁寧に入れる時間を楽しんでいる自分に気づきました。

以前よりコーヒー☕️そのものを味わっている自分を見つけました!

 

自分にとって何よりも大切なカフェでの時間は、外でなくても

家でも十分に楽しめる事に気づきました

最近はこだわりのコーヒー豆を購入し飲んでいます☕️

 

外に出れない‥

足かせを急につけられて、私たちは困惑し考える中で、いろいろなことを見つめ直す機会を与えられましたね。

 

このブログを読んでいるあなたは、

自律神経のバランスが崩れて、とても辛い思いをされているかもしれません💧

 

けれど、それも足かせのひとつと考えてみてください。

悪いことばかりではなく、何かの気づきを教えてくれます✨

 

今はゆっくりと時間を整えましょう🌱

人生100年になりました!

これからの長い時間を生きる私たちに必要なものは・・・

心の余裕なのかもしれません。

 

自律神経のバランス崩れ🌱という足かせ

ここから見えてくるものはなんでしょうか?

 

あなたはこの足かせから何を掴み取りますか

そんなことを思いました✨

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村