暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

身体の冷えに注意しましょう🌱

台風一過の秋空は青く高く爽快です。

昼は少し暑いですが、朝夕はめっきり寒くなりました。


だんだんと秋色に染まっていきますね🍁

そういえば銀杏が台風で随分と落ちていました。

今年も銀杏拾いが楽しみ(*´ー`*)

落ちている実を見たら大きい!

今年の銀杏は期待できます🌱


季節の移り変わりを感じ、暑い季節から寒い季節へと身体も準備を整えつつあります。


肩や背中が少し張ったり、胃腸の調子が悪くなるのも、この季節の変わり目。


体を温めて、外からも内からも冷えには注意⚠️です!


自然豊かな国ならではの苦労もありますが、それでも季節ごとに見せてくれる自然の美しさ✨に勝る喜びはありません。


秋の月の美しさ🌕

冬の雪景色❄️

春には花が咲き乱れ🌸

夏には川で涼む花火🎐


それに加えて旬の味覚があります。

これからの秋は

秋刀魚に始まりキスやイワシのフライ

今日は鮭の味噌漬けをいただきました!

栗やキノコ、梨🍐や柿、自然薯


日本は美味しいものがいっぱい。

NYでも美味しいものをいただきましたが、外国の料理に比べると、日本の料理は自然の素材を活かした新鮮な調理法が多いように思います。


シンプルで繊細、新鮮で味が濃い。

とても身体によいものばかりです。

日本食をいただいていると諸外国に比べて、寿命が長いのも納得です。


日本の海や山に囲まれた地形が私達の食生活を豊かにしてくれました。


あーもう美味しすぎますよー(⌒-⌒; )

やばい、やばい!食べすぎてしまいます。


秋は食欲の秋ともよく言われますが、身体が冷えると食欲が増すそうです。


食べたくて仕方ない方は冷えていますので、暖かいものをまずは召し上がり、冷たいものは控えて下さいね。


本当に気持ちの良い日でした。


f:id:cocoroha:20181009224648j:plain