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自律神経を整える暮らし🌱

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らし

自律神経のバランスチェックをしてみて🌱

あ〜空気が冷たくて身が引き締まります。

明日からはもっと冷え込むとの噂❄️

寒いと自律神経が乱れます〜〜💦

 

このブログを見て下さっているあなた〜☺️自律神経のバランス整ってますか?

今日はバランスチェック表にチャレンジしてみて下さいね。

少し乱れているかも?と何か不快な症状を感じているあなた🌱

早めに手当てし整えちゃいましょう💓

 

乱れているかも?とおもう方は症状が軽い方 

問題のある方は実は、私は大丈夫🙆と思っている、そうあなたです。

限界まで無理して症状を悪化させないで下さいね。

自分では案外気づかないものなんですよ。

それではチェックしてみてね👍

 

🌱🌱🌱

自律神経バランスチェック🌱

 

🌼タイプさん

◽️イライラしやすい

◽️気分がふさぐ

◽️目が疲れやすい・充血する

◽️頭痛・めまいがでやすい

◽️爪が割れやすい

◽️肩こりがひどい

◽️生理不順、生理痛がある

◽️寝つきが悪い

 

🌺タイプさん

◽️わけもなく不安になる

◽️寝つきが悪い

◽️動悸・息切れがある

◽️いやな夢をよく見る

◽️物忘れが多い

◽️異常に汗をかく

◽️のぼせやすい

◽️不整脈がある

 

🥀タイプさん

◽️思い悩みやすい

◽️気力がない

◽️下痢しやすい

◽️胃が重たい

◽️食欲がない

◽️眠りが浅い

◽️口内や唇があれやすい

◽️むくみやすい

*NIHONDOニホンドウ漢方ブティックさん資料より

 

あなたはどのタイプでしたか?

ひとつではなく、複数のタイプが混合している場合もあります。

 

🌼タイプさんはイライラタイプ

ストレスにより「気」の流れが悪くなっているタイプ

 

🌺タイプさんはドキドキタイプ

緊張やプレッシャーにより「血」が消耗し、脳への栄養が充分でないタイプ

 

🥀タイプさんはクヨクヨタイプ

胃腸の働きが悪いため全身に栄養が運ばれないタイプ

 

 

🌱🌱🌱 

あてはまる項目はいくつありましたか?

今のストレス社会で何も当てはまらない方なんていませんよね〜  (⌒-⌒; )

 

バランスチェックをしてタイプがわかると自分の性格や行動がその原因を作ってるかも?と思いませんか。

その人それぞれの個性でなり易い症状ってあると思うんです。

バランスを崩されていない方はラッキー🔑羨ましいですよ🍀

 

ではなぜ自律神経がバランスを崩すのか?

自律神経は交感神経と副交感神経が交互に作用しあい身体を整えています。

この神経バランスの崩れなんですね。

 

🌞太陽が出ている時間は交感神経が活発に作用して、アドレナリンなどのホルモンを出して活動しやすい状態にしてくれています。

 

🌝お月様の出ている夜は、頭も身体もリラックスするための副交感神経が働いて、休息するための状態を作り出します。

 

しかし世の中は昔と変わり昼夜がなくなりました。

深夜営業の店で朝まで歓談したり‥‥‥

カラオケ店、コンビニと24時間営業の店にいつでもいけたり‥‥‥

仕事形態もシフト勤務のある方は昼から出勤して深夜まで働いたり‥‥

夜勤の方も見えるでしょう‥‥(⌒-⌒; )

 

世の中が便利になり、私達の交感神経は休むことなく働きっぱなし。

つまりいつも自律神経は昼間モードなのです。

副交感神経の出番は少し💦

 

この神経バランスが崩れ、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできなくなるといろいろな不快症状がでます。

それが自律神経のバランスを崩したという状態ですね。

 

人の身体って昔から変わりません。

生活様式だけが変わりすぎて身体がついていかないのです。

 

不快症状におそわれた私達、母娘はとりあえず病院へ。

いろいろな血液検査などをして、どこにも異常なしとわかってからは漢方を飲んで治す事にしました。

そして毎日を生活バランスを整える優しい暮らしで過ごしています。

 

神経内科にかかり、薬💊づけになるのは嫌なのです。

人が本来あるべき生活をしないでバランスを崩しているのだから、きちんとした生活をすればもとどおりになります。

私はもうほとんど不快症状は無くなりました(*´∇`*)

娘は今、整え真っ最中です。

 

ニホンドウ漢方ブティックさんで自律神経のバランスを整える生活ポイントを教えていただきました。

 

🌱自律神経の疲れをとること。

質のよい睡眠を心掛ける。

夜10時から2時は疲れやストレスをとる黄金タイム、早めに就寝を。

 

🌱自律神経の緊張をほぐすこと。

ぬるめのお風呂🛁にゆったりつかる。

カモミールやラベンダーの香りはリラックスに効果大。

 

🌱自律神経に元気をつけること。

朝の陽の光は心と身体に元気をくれます。

深呼吸しながら、ゆったりと歩くことで神経は元気になります。

 

🌱自律神経が喜ぶ言葉を使うこと。

いつもプラスの考え方で言葉に気をつけましょう。

口角を上げて笑顔になると免疫も高まります。

普段の考え方や心持ちが一番たいせつなことです。

 

 

🌱🌱🌱

とても参考になります。

自律神経のバランスを崩したことは辛いけどいろいろな気づきもありました。

病気ではありませんよ💦必ず治ります。

私は結構ひどかったけど今はスッカリ調子いいです。

娘もだんだん回復しています。

私達母娘と一緒に自律神経に優しい暮らしで整えましょう🌸