暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

自分にとってのお薬ハーブ🌿

しつこいようですが、今朝も定時に起床しました!

あ〜〜(*´∀`*) 自分を褒めてあげたい💓


そんなわけで自分へのご褒美📖

はい( ̄^ ̄)ゞ 


というわけで・・・ジュンク堂書店へ

私は最近この書店がお気に入りなんです。


何かステキな本はーとぶらぶらしながら、物色しておりますと・・・


ぱっと目に飛び込んできたのは、

自然のお守り草/森田敦子さんの本。


私の自律神経の不調には、どんなハーブが良いのだろう🌿


身体がいつも緊張しがちで

背中が痛くなったり

時々胸がドキドキしたり

セロトニンが不足して嫌な気持ちもあるなー

頭痛もしばしば、つらい


おーありました!

症状べつにお薬となるハーブ🌿が載っていて辞書みたいな本。


わたしには‥‥

メリッサ(別名レモンバーム)

イランイラン

柚子

が良いらしい✨


柚子は自律神経を整えるのにいいとよく耳にします。なるほど〜〜うんうん。

_φ( ̄ー ̄ )


自律神経不調の持ち主、全般にこのメリッサ(レモンバーム)は良いのですね。

基本はこのメリッサ🌿


それに自分の体調に合わせて、何かを足す

寝付きの悪い時はラベンダーとか

更年期不調にはローズとか


そう考えて複数合わさった微妙な香りが心も身体も整えてくれます。


f:id:cocoroha:20181017121516j:plain


ハーブ🌿

今まではその効果を考えずに、香りがいい〜〜(*´ー`*) と思ってただけ。


勿体ないことをしてましたね。

自分に合う香りのハーブ🌿で毎日リルフレッシュ🌱🌱🌱

それが心や身体を自然と整えてくれる!

いいことばかりではないですか。


寒くなってきたのでお肌も乾燥しがち。

とりあえず新しいハンドクリームを買うときに、レモンバームの香りにしましょうか。