暮らし、おかね、これからのこと。

たまこさんとゆるりタイム

何をしている時が一番幸せですか🌱

朝の天気予報をみたら午後から大雨☂️

えっ〜💧(⌒-⌒; )  



嫌だけど仕方ない‥

-お天気と泣く子は思いどおりにならない-

と昔の人も言っています。



私達が生きているこの世界って、

思いどおりになる世界?

思いどおりにならない世界?

あなたはどちらだと思っていますか?



こういう質問を投げかけられたら困りますか?考えちゃいますよね。突然ですもの。



だれかの答えを聞きたくなりません?

聞いてから考えてみたい✨(´∀`)



今日は仮にAKIさんに答えてもらいましょう

AKIさんへ

🔸あなたはこの世界は思いどおりになると思いますか?



AKIさんはこう答えてくれました。

🔸思いどおりにならないよ!

🔸会社に行きたくなくても行かなければ💧

🔸好きなことしてたら、子供を大学に行かせられない‥‥教育費かかるから



🤔なるほど、そう考えているのですね。

AKIさん、ありがとうございました。

AKIさんの切実な声。



AKIさんは、仕事についてどうやら思い通りにならない不満をもっているようです。



セミナーでこういうお題をふると‥

猛烈💢な反応がかえってきます。



私もそう思っていましたから‥‥

反発する皆さまの気持ちよくわかりますよ(´∀`)



けれどちょっと待ってね。

考え方をすこし変えてみましょう。

別の角度から物事をみるようにしてみます。



📌会社に行きたくなくてもいかなければいけない。

この事実について別の角度から検討してみましょう。



この会社って、そもそも誰が選んだのか?

AKIさんがこの会社を自ら選択したのではないの?という疑問がうまれます🤔



強制連行されて働かされているわけではない‥‥ですよね。



なんとなく入ったから‥(⌒-⌒; )

そこがたまたま内定出たから‥

理由はいろいろあるでしょうが‥



AKIさんの選択の結果だということは認識しておかなければいけませんね。



AKIさんは次の質問になんと答えるでしょうか?あなたはどう思われますか?



そんなに嫌なら会社を変わりましょう✨

とAKIさんに提案すると‥



多分‥こんな答えが返ってきそう。



変わるって‥‥💧

新しいところは嫌です。

せっかく慣れてきたところですから。



会社に行きたくないと思ってしまう理由はなんでしょうか!



例えば‥

この会社のイヤなところは、お昼休みが1時間もらえるけれど、外へ出かけることができない💧


仕事はやりがいあるけれど、上司との中がうまくいかなくて💧



理由はいろいろあるでしょう。

私はAKIさんに気づいてもらいたいことがあります。



その会社で働くことをえらんだのは自分。

その会社を辞めることができる選択もあるが、辞めたくないとどこがで思う自分もいる



この世の中で思い通りにならないことは、

実はほんの少しで、ほとんどが思い通りになることばかり✨ 



あなたがそうならないと思い込んでいる事実があるだけなんです!



AKIさんの答えのように、どうしようもない!と思い込んでいるその思考を変えてみませんか?



不満や思い通りにならない時は

なら、どうする?と呟いてみませんか?



今日はこの世の中は思い通り✨と思っている私から、思い通りにならないと思い込んでいる人がいるなら、思考の視点を変えない?というお話でした。



お休みなさい🌙


 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村